心のままに幸せに生きる日々

本当にやりたいことをして生きていく日々をそうではなかった過去も含めて綴っていきます。

感謝しながら迷惑をかける

こんにちはー
今週は娘ちゃんが初めての発熱でずっとグズグズで、ずっと抱っこ&授乳でげっそり…( ;  ; )

さてさて。
今日はブログの記事を読んであった気付き

赤ちゃんか仕事か〜流産からの気付き〜

というタイトルで内容はチェックして欲しいんだけど

その中で
妊娠中は仕事で迷惑かけてもいい!
周りに感謝しながら迷惑かける!

ってあって
今全然関係ないけど泣きそうになった。

あぁ、私が欲しかった言葉はこれだ

って。
あの時言って欲しかった言葉はこれ

そしてその言葉を言えなかったのは私

周囲の人の言葉は自分の言葉

妊娠は病気じゃない
ツワリは病気じゃない
周りに迷惑かけないように
今までと同じように仕事して
結果出して
結果出さなきゃ

妊娠しても、母になっても仕事バリバリするのが目標だったしやらなきゃ、やらなきゃ

って。

あの時の私に言ってあげたい。
無理だから周りに感謝しながら迷惑かけなって。

女性とキャリアアップと妊娠ってなかなか切れない。

子どもがいてもバリバリ活躍している女性もいるし
でもそれはなかなか優秀な人で誰でも真似できる訳じゃないんじゃないかな。
あ、もちろん子ども要らないっていう女性もいるね。

だから妊娠中働いていて辛いのは何よりも自分自身を責める罪悪感。

迷惑かけない事は難しいから
感謝する
周りも迷惑かけられて
感謝される

そうやって見守る空気があればだいぶ楽になる

何よりそう心がけるのは自分自身

正に
周囲の態度は自分の態度