心のままに幸せに生きる日々

本当にやりたいことをして生きていく日々をそうではなかった過去も含めて綴っていきます。

相手の言葉は自分の言葉

こんにちは〜♪( ´▽`)
最近は自己啓発本やビジネス書ってあんまり読まなくなってたんだけど、(以前は狂ったように読んでた笑)久々にすっごく良かった本があります✨
それが子宮委員長はるちゃんの本(≧∇≦)❤️
女性の方は必読ですッ❤️
f:id:ck0423:20160429101616j:image
その中で
相手に言われた言葉は自分の声
という様なフレーズがあってね。(←雑ッ💧)
逆に自分が相手に言いたい事は自分の声
というのもあって。
これ、自分にとってマイナスな事ね💡

言われて傷付いた‼️
腹立つ‼️

逆に
文句言ってやりたい‼️

ってこと。

コレがちゃんと理解出来たら世の中ホントに平和になるな〜🌺🌺🌺

私は前の仕事関係の人に妊娠中思い出してもちょームカつく事を言われてね。

ツワリで早朝ミーティングを欠席してその後の講義をしに行ったら

「ツワリってそんなにキツイの⁈ほんとに来れないの⁈何がどうキツイわけ⁈」
とか
「妊娠は病気じゃありませーん。私は風邪でも熱とか計らないで仕事バリバリするけど」
って言われたのよ。
泣くのを堪えるので必死だったけど
泣きゃ良かったわ‼️
で、まぁここで昔の話を蒸し返して愚痴っても仕方ない。

コレ、自分の声だったんだよね。

ツワリけっこー辛かったのに吐きはしなくて、それに比べたらまだマシという気持ちがほんとにあったから
「ツワリ?まぁ大丈夫‼️」
とか
妊娠中仕事外されたくない一心から
「大丈夫です‼️出来ます‼️◯◯さんみたいなひどいツワリじゃないんで」
とか

自分で言ってたの‼️

妊娠も病気じゃないし仕事出来る‼️って思ってたの‼️‼️

だから言ったら良かったんだよね。

「ツワリ辛いんです」
「体調も悪いし赤ちゃんの事が気になるから仕事はほどほどにしたいです」
「休みたいです」

って。
そしたらさっきみたいな言葉は言われなかったんじゃないかな。
例え言われても
「いや。辛いですよ。風邪は自分一人の問題ですけど妊娠は赤ちゃんが心配ですから」
ってハッキリ言えたんじゃないかな。

あともう一つ出来なかったのは自転車操業の自営業で休んだらお金なくなるって概念にしがみついていたから。
散々自己啓発本にお金は必要な時入ってくるって読んでたクセに実践出来なかったんだよね。

今なら分かる。
自分の心に正直に
気分が良くなること幸せになることに注力すればお金はほんとにどうにかなるってことを。

体調不良で周りに心配かけちゃいけない
周りのエネルギーそいじゃいけない

って言われてたけどね〜
それで
一番大事にしなきゃいけない自分のエネルギーそいでどーすんの⁉️
周りに心配かけちゃいけないって自分をないがしろにしてどーすんの⁉️
それって誰の為のなんの人生なの⁉️

自分が一番自分を大事にする

当たり前のこと。